しょーのポイ活攻略日記

アプリゲームをメインにポイ活の攻略の記事を書くブログです。

スポンサーリンク

【ワールド26到達】Solitaire Cruiseを11日で攻略【ソリティアクルーズ】

今日紹介するのはソリティアクルーズ。

f:id:araimasyo1010:20210609205509p:plain

昔からある案件ですが、ジワジワと必要ステージと共に金額が上がってきました。

ワールド5で600円、ワールド15で2000円みたいな感じだったのですが、今回はワールド26で4500円と超高額です。

最初に注意しておきますが、ワールド26の所要時間は約50〜60時間です。

特に30日以内の期限付き案件のため、余程自信がある方以外はワールド15の案件にしたほうが良いと個人的には思います。

この記事はワールド26に挑戦する方に向けての記事ですが、攻略の内容としてはワールド15との差異はプレイ時間だけになりますので、15に挑戦する方も参考にしていただけると嬉しいです。




オススメサイト

今回、ポイントインカムで4500円で案件が出ています。(12月1日現在)

承認待ちが付かない案件ではありますが、万が一つかなかった場合でも問い合わせは可能な案件なのでご安心を。

また、ポイントインカムでは11月31日迄に友達紹介を得て入会し、50000ポイント(5000円分のポイント)を貯めるとボーナスで20000ポイントを貰えるキャンペーンを実施中です。

f:id:araimasyo1010:20211104082249j:plain:w300

まだ入会して居ない方は是非活用してみて下さいね。

こちらのバナーから登録すると友達紹介が受けられます↓

ポイントサイトのポイントインカム



ワールド15・サイト別金額TOP3(12月1日更新)



左のリンクからの登録で招待ポイントが貰えるよ
f:id:araimasyo1010:20210701172303p:plain


案件概要

・インストール後、30日以内にクリア
・条件達成後直接ポイント付与(承認待ちなど記載無し)
・ワールド26、リオ・デ・ジャネイロ到達でクリア(ワールド26が解放された時点でクリアなので、25のブダペストをクリアすれば終了です。)
・ログイン切り替え時間…午前0時
・予想所要時間...60時間前後

ソリティアクルーズ

ゲームとしては、トランプの七ならべを複雑にしたもの、という表現が一番イメージしやすいと思います。

場にあるトランプを、手札のトランプの数字と連番のものから順に処理していき、手札が切れる前に場のトランプがなくなればクリア、というルールです。

基本的にはこの作業を延々と繰り返していく形になります。

ワールドの進め方

ワールドを進めるには、ホーム画面の上にある星のメーターを一定数集める必要があります。
f:id:araimasyo1010:20210609205720p:plain

星を効率よく集める方法は2つで、ベット倍率を上げることと、コンボを意識して繋げることが重要です。

ベットに関しては後に説明するとして、コンボを繋げることはステージの攻略を楽にする意味でも大きな意味を持つため、常に意識しておきましょう。

コンボ

ステージに入ると、上のほうにトランプの形状をしたメーターがあります。
f:id:araimasyo1010:20210609205735p:plain

このメーターの数連続してカードを取り、コンボを繋げることで星が1個入手できます。

星を入手するとメーターがリセットされ、必要コンボ数も変動します。

また、コンボを繋げる事でたまにワイルドカードが山札に加えられます。
このワイルドカードはどのカードにも対応できる最強のカードになるため、クリアが非常に楽になります。

序盤の進め方

序盤はゴールドがカツカツになりやすく、ゲームにもまだ慣れていないため非常に詰まりやすいです。
ある程度進めると様々なブーストがかけられ、ステージの進行が非常に楽になるためまずはそこを目指しましょう。


ベット数を最大3倍まで設定でき、倍率に応じて消費ゴールドや獲得できる星の数が変動しますが、序盤でやるとゴールドがなくなって進行できなくなることがよくあるため、ブーストが全開放されるまでは1倍のまま動かさないようにしましょう。


広告を視聴することでゴールドがもらえたり、スピンの報酬が増えたりすることがあります。
序盤はとにかく色々足りないため、とにかくなんでも見まくりましょう。
f:id:araimasyo1010:20210609211703p:plain
f:id:araimasyo1010:20210609211708p:plain


・諦めも肝心
ステージの配置や、出すカードが悪かったりすると序盤でも結構詰みます。
場の残りカードが数枚であれば手持ちの+5カードやワイルドカードを使ってクリアしてもいいですが、4,5枚以上残ってる場合は無理せずリタイアすることも大事です。


マネーコイン

 

ブースター

ステージ3のパリから、1ステージ1つずつブーストが解放されていきます。

f:id:araimasyo1010:20210609211923p:plain

ブーストは解放されたタイミングでお試して使わせてくれるので、4つ目のカラーチェイサーが解放されたらブーストが切れないうちにどんどんステージを進めてしまいたい所です。

6つ目の無限のキャンセラーはとても強力で、いくらでも前に戻れるため様々なパターンを試すことができます。
無限のキャンセラーが解放されたらキャンセラーが有効なうちに、最低でも20万~30万ゴールドほど貯めたい所。

障害物スマッシャーも切れていたら有効に。ベットはブースターが解放されたタイミングから3倍で問題ないです。

ブースター解放後

ここまできたらあとはひたすら同じことの繰り返し。
全てのブースターを開放し(回転ブースターは無しで良い)、キャンセラーで戻ったりしながら3倍ベットでステージを進めていくだけです。

ワールドが進むにつれて色々なギミックは増えていくものの、大体はブースターで除去されるので序盤よりもストレスなく進められると思います。

+5カードやワイルドカードも、1,2個使う程度であれば問題がないため、ムリに1ステージに時間をかけてノーコンテニューでクリアしようとしすぎないように。

3種類のブーストが切れる3時間やるのがベストですが、ゴールドに余裕があるのであれば全然早めに切り上げても問題なし。
よほどブーストの無駄遣いをしなければここからゴールドがなくなることはほぼないでしょう。

ワイルドカードの有効活用

ゴールドに余裕が出てきたらワイルドカードを最後のクリアするタイミングだけでなく、道中のコンボを繋げるために使用するようにすると案件クリアまでの時間を大幅に短縮することが可能です。

特に序盤中盤の5,6コンボの重いコンボを要求されている場面で、この数字があればもう少し繋がりそうなのになぁという時にワイルドカードを投入して繋げることで、その後の星も取りやすくなるのでオススメです。

ちなみに、キャンセラーで巻き戻すとワイルドカードを手札に加えた事も巻き戻せるので、使いどころ間違ったかなぁという時にはキャンセラーで使用する前の状態に戻しましょう。


最終的には安定して一戦12〜18個の星を獲得できるようになるのが理想です。

f:id:araimasyo1010:20210612061228p:plain

イベント

その時その時で開催されているイベントに差はあるでしょうが、通常ステージを進めていく過程でイベント用アイテムが貰えるタイプのイベントがあればやりましょう。

僕がプレイしている時はトーナメントとスロットが開催されていました。

特にスロットは通常ステージを進めるともらえるアイテムでスロットを回すだけでアイテムもかなり美味しかったので、開催されていたらラッキーです。
f:id:araimasyo1010:20210612061251p:plain

ギミック、バグ

爆弾やバナナのようなカードのギミックは障害物スマッシャーで除去できますが、一部の環境ギミックは除去できません。

特にカギは一度ロックを外して先に進むと無限のキャンセラーがあっても前に戻れなくなるため、個人的には結構嫌いです。

f:id:araimasyo1010:20210610220736p:plain

カギステージはわかりにくいですが結構コンボが長く繋がるように設定されている事が多いように感じるので、そこを意識するのが大事かも。

そして左から右に行くにつれて徐々にカードが見えてくる移動ギミックのステージですが、ここでカラーチェーサーのカードを使用すると結構な確率でフリーズして進行不能になります。
こうなってしまうと何をしても進まないので、あきらめてアプリを落として新しく始めましょう。

f:id:araimasyo1010:20210610220751p:plain

ウチの端末がクソなだけならいいんですけど、、、

テクニック

テクニックといえるほど大層なものではないですが、個人的によく使うクリアの仕方をご紹介。
意外と見落としがちですが、8→9→8→9みたいな行ったり来たりでもコンボが繋がるのをお忘れなく。
8→9→10→11のような一本道が見えているケースでも、場にカードがあるなら8→9→8→9→10→11のような形で回り道をすることでコンボを繋げられます。

ワイルドカードを使わないとクリアできなそう、ただ最後複数枚残っている、という場合には、キャンセラーで巻き戻って中盤でワイルドカードを使うのも手です。
特に上にあってカードの進行を止めているカードがわかっているのであれば、できるだけ山札にカードを残した状態でそのカードをワイルドカードで処理するとその後スムーズに行くことがよくあります。

あとは一つ選択肢を変えるだけ、特に意味がなさそうな選択肢でもあえて試すと予想以上につながることもあるので色々試してみるのも手。
まあめちゃくちゃ詰まったら時間がもったいないんでさっさとリタイアして新しい盤面でやるのがいいと思います。


ポイントサイトのポイントインカム

ワールド別必要星数

01ナッソー   20
02ラスベガス  25
03パリ     30 ゴールドラッシュ解放
04モンテカルロ 40 ダブル特典解放
05マカオ    50 回転ブースター解放
06シドニー   60 カラーチェーサー解放
07ロンドン   70 障害物スマッシャー解放
08マリナベイ  80 無限のキャンセラー解放
09ベネチア   90
10アトラン   110
11サンタクルス 130
12ケープタウン 150
13マニラ    180
14カンヌ    220
15ドバイ    270
16ドーヴィル  320
17カイロ    400
18香港     500
19ハンブルク  600
20ニューヨーク 800
21モスクワ   1000
22ナポリ    1200
23マイアミ   1500
24プラハ    2000
25ブダペスト  2500


プレイ記録

1日目

全てのブースターを解放。ワールド9ベネチアまで。
 

2日目

ワールド15ドバイまで到達。
ここまでプレイ時間は10時間ほど。

3日目

ワールド17カイロに到達。
今日はブーストが一回切れるまでの3時間。

4日目

ワールド20ニューヨークに到達。
ゴールドが100万以上溜まりもう余程の事がない限り無くならなそうなので、この日からワイルドカードを積極的に使って星を稼ぐようにシフトします。

5日目

ワールド22ナポリに到達。
星の増え方からしてやっと全体の半分くらい行ったのかな?って感じです。

6日目

ワールド23マイアミに到達。
ここから星の増え方がエグくなってきました。

7日目

ワールド24プラハに到達。
この星の増え方だとワールド25は2500辺りになりそう。
残り約4000です。

9日目

今回の最後のワールドである、ワールド25のブダペストに到達しました。

f:id:araimasyo1010:20210617191333p:plain

ある程度予想はしてましたが、本当に星2500ですね。軽く絶望。

ゴールドは一時150万まで行きましたが、ワイルドカードを星の取得のために使用しだしてから減る一方で60万程度に。

一応最後までは足りると思うので、もう一踏ん張りです。

11日目

ワールド26のリオ・デ・ジャネイロに到達。
f:id:araimasyo1010:20210619182429p:plain

ゴールドもギリギリ耐えてくれました。

26からは3200なんですね、地獄だぁ…
26完了じゃなくて到達で本当に助かりました。

終えてみて

スクリーンタイムで確認したところ計57時間かかっていました。
f:id:araimasyo1010:20210619182715j:plain
f:id:araimasyo1010:20210619182725j:plain

大分かかりましたね、特にブースターの都合上、合間合間にやるのではなく2.3時間単位でやらないとゴールドが尽きてしまうためそこが中々辛かったです。

特に終盤、ワールド23の後半辺りから複雑な配置が多くなった?のかコンボが繋がりにくくなったため、よりワイルドカードなどの消費量が増えてキツかった。
最大150万ほどあったのですが終わるころにはギリギリでした。
イベントのスロットと双六にはとても助けられましたね。

中盤くらいまでは普通にゲームとして楽しめてたんですけどね、終盤は無感情でしたね…

僕がやった案件の中ではモンバスとバンドリに並ぶハードな案件になりました。

終えてみて最初の方にも記述を追加していると思いますが、やるのであればワールド15の案件に挑戦することを強く推奨します。

ただ、期間限定イベントでベットが3倍から最大10倍に設定できる時があるようなので、そのイベントがやってるときはもっと簡単にいけるのかな。その時は金額下がってそうだけど…


クリア後1分も経たないうちに承認されました🙌 流石マネーコイン。
f:id:araimasyo1010:20210619183400j:plain